Yutaka's Blog from India

アクセスカウンタ

zoom RSS インド:リキシャ

<<   作成日時 : 2004/09/17 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
写真は、リキシャに乗っている時に撮ったもので、内装の凝っているものも、多くいます。

週末に出かける時に利用するリキシャ。私はすごく方向音痴で、日本で、いつも行くスーパーとかに行っても、入ってきた入り口とかへの戻り方は分らず、案内表示を見て探しながら戻ります。まして、ここは、インド。ちょっと、歩いただけで、もう元の場所には簡単には戻れないです。

リキシャは、商店街、住宅街、それにどんなに狭い路地でも、どこにでもいます。だから、いつも、どこを歩いているのかも分らないまま、適当にふらふらしても、リキシャに乗ってしまえば、行き先を告げるだけで、次の目的地や宿泊先に行けるので、非常に便利です。

料金は、初乗りで10ルピー(25円)。はっきりは分らないのですが、初乗りで2kmくらいまで行けて、あとは、1kmくらい毎に10ルピー。100ルピー(250円)も出せば、ここバンガロールのほとんどの場所に行けてしまうので、気楽に乗ることができます。

ただし、乗る時に、ちゃんと、「メーターを使ってくれ」と言わないと、メーターを使わず、ぼられることがあるので注意が必要です。ぼられても、日本円にすると、大したことはないのですが。

あとは、コミュニケーションの問題。英語は通じない場合が多く、また、こちらが言った、行き先を知らなくても、知ったふりをして、走り出すことが多いので、注意が必要です。とは言っても、変なところに勝手に行ってしまうのではなく、走りながら、人に道を尋ねながら、目的地に行こうとはしてくれるので、大回りになってしまうくらいです。

#写真をクリックすると、大きな写真になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インド:リキシャ Yutaka's Blog from India/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる