Yutaka's Blog from India

アクセスカウンタ

zoom RSS インド: 9/18(土)ガネーシャ フェスティバル

<<   作成日時 : 2004/09/20 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は、ガネーシャ フェスティバル。ガネーシャは、象の頭、人間の体を持つ、最もポピュラーな神様で、
ほとんどの車のダッシュボードや、会社の人の机の上に、飾られています。

1週間くらい前から、新聞で、ガネーシャ フェスティバルのことが記事になっていたので、派手なお祭りかと思っていましたが、ちょっと、違っているようでした。
お祭りとしては、みんながそれぞれ、土で作られたガネーシャの置物を買って、夕方に池に入れることがメインのようです。少し前から、町の至る所で大小さまざまなガネーシャが売られており、今日の昼に近所を歩いた時には、多くの人がガネーシャを買いに来ていました。また、所々に、神様がまつられていて、夜にみんなが集まる場所の準備もされていました。

ガネーシャを池に入れるところを見たい気もしますが、夕方か夜だろうし、場所もはっきり分らないので、身の安全も考えて、行くのはやめました

ただ、このお祭りには問題があるようで、今朝の新聞には、「きれいに彩色されたガネーシャの塗料には有害な物質が含まれており、池からは飲料水も取るので、池には入れないように。専用の池を用意するので、そこに入れるように」と書かれていました。

#写真をクリックすると、大きな写真になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インド: 9/18(土)ガネーシャ フェスティバル Yutaka's Blog from India/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる