Yutaka's Blog from India

アクセスカウンタ

zoom RSS インド:神様にされる牛、働かされる牛

<<   作成日時 : 2004/09/29 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
初めてインドに来た時は、違いが分らなかったのですが、同じ牛でも、種類によって、扱われ方が、ずいぶん違います。

乳牛のような白黒の牛は、神様の乗り物ということのようで、町中を自由に歩きまわっています。
黒い水牛(?)は、自由にウロウロしているやつもいますが、大きな鍬のようなを引っ張って、畑を耕しているのをよく見ます。
角が大きくまっすぐで、白くて、背中にこぶがある牛は、荷車を引いているのを良く見かけますが、自由にウロウロしているのは、見たことが無いです。

でも、以前、牛の像がまつらられているお寺に行ったことがありますが、荷車を引いている牛と同じように、背中には、大きなこぶがあり、何か納得できないものがあります。

汚い写真ですみませんが、右下の写真は、撮った時は気付かなかったのですが、おしっこをしている牛が写ってました。たくさんの牛がウロウロしていて、自由気ままに、おしっこや糞をするので、町中、牛の糞だらけ。気をつけて歩かないと大変な目に遭います。

#写真をクリックすると、大きな写真になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インド:神様にされる牛、働かされる牛 Yutaka's Blog from India/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる