Yutaka's Blog from India

アクセスカウンタ

zoom RSS インド:9/5 お寺にお参りする人

<<   作成日時 : 2004/09/06 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
本当に多くのお寺が有り、どこも、そしていつも多くの人がお参りをしています。

お寺に入る時は、裸足にならなければならず、たいてい、入り口のところに、靴を預かってくれる人がいます。チップというか預かり料は、取られます。

去年、こちらに来た時のことですが、運転手の人に、少し遠くの大きなお寺に連れて行ってもらったのですが、行く途中の車の中で、今朝は、何を食べたかと聞かれ、はじめは世間話かと思っていたのですが、「お寺に行く前は、肉は食べていけない」ということで、質問をされていたのでした。

宗教心は、ほとんど無いと言っていい私ですが、去年、いくつかのお寺に行っていたら、「今日は、朝、鶏肉を食べたから、お寺には行けないな」なんて、思うようになっていました。熱心にお祈りしている人たちを見ている影響なのかも知れませんが、「裸足」ということが、何か神聖な場所にいるんだという気持ちにさせているような気がします。裸足になっているという意識がそういう気持ちにさせるのか、それとも、足で感じる土の感触や、お寺の建物の中に入った時の岩の床のひんやりした感触がそういう気持ちにさせるのか? よく分らないです。  


ここ4日ほど、天気の悪い日が、続いています。昨日は、曇っていただけで、雨は降りませんでしたが、今日は、私が、いつものようにMGロードで昼食を取り、少し買い物をして帰ろうとした1時頃から、ずっと雨が降っています(今は、8時半)。夕方は、非常には激しい雨になり、遠くでですが、雷も鳴っていました。私が来る前よりは、雨も少なく、ずいぶん温かくなっているようですが、雨が降るサイクルが長くなっているだけで、ずっと、雨が降らないという気候でもないようです。

#写真をクリックすると、大きな写真になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インド:9/5 お寺にお参りする人 Yutaka's Blog from India/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる