Yutaka's Blog from India

アクセスカウンタ

zoom RSS インド:日の丸? ノンベジ?

<<   作成日時 : 2004/09/07 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
インドには、ベジタリアン(菜食主義者)が多くいます。ベジタリアンもしくはベジタリアン用の食べ物は、「ベジ」、そうでない人や食べ物は、「ノンベジ」と言われます。写真の左端に書かれている、日本の国旗のようなマークは、ノンベジであることを示すマークです。

初めて見たときは、ほんとうに、なんで日本の国旗が書かれているのか? 日本産なのか? と思いました。ちなみにベジのマークは、これの緑色のもの。ベジのマークは、多くの食品についていますが、ノンベジのマークは、スーパーの中を探して、これ1つしか見つかりませんでした。ノンベジは、肉でも野菜でも食べられるので、特に食材を意識する必要は無いし、「ベジのマークが付いていないもの」ということでも判るからでしょう。

会社の知り合いは、7、8割がベジです。ただし、知り合いのインド人は、エリートで、いろいろな国に長期滞在経験のある人も多いためか、インドにいる時はベジ、日本などに来るとノンベジという人も多くいました。ベジ・ノンベジは、宗教上の理由の場合も有るし、育った家庭環境/生活習慣のよる場合もあるようです。

それから、以前、インドの人が、日本のうちの会社に来ていて、買い物に付き合った時、シャンプーを持って来て、「これは、ベジかノンベジか?」と聞かれて、はじめ、質問が理解できなかったのですが、やはりベジの人には、動物性の物は、体に合わないんでしょうね。

ちなみに、食事の時、フォークやスプーンを使わず、手で食べる人も、会社の食堂で、半数もしくは3分の1位はいます。どうしても、日本人の私には、手づかみは行儀が悪く見えますが、育ちの良い悪いではなく、育った家庭の生活習慣による違いらしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インド:日の丸? ノンベジ? Yutaka's Blog from India/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる